くらし情報『まだ間に合う!50代半ばからのiDeCo加入 10年運用で約40万円プラスに』

2022年1月19日 15:50

まだ間に合う!50代半ばからのiDeCo加入 10年運用で約40万円プラスに

で受け取ることになる。強制的に資産が形成されるのがiDeCoの強みだが、途中で引き出しができないので、少ない金額からスタートするのがおすすめだという。もちろん掛金や、運用商品の組み合わせは後から変更することもできる。

ただし、そもそも働いていない人や、収入が少なく所得税の額も低い人には節税メリットが少ないので、諸経費としてかかる加入時の手数料2,829円や、毎月数百円の手数料を上回るように「運用」しなければうまみがない。

また、投資はあくまでも余裕のある範囲で行うのが鉄則。預貯金などが月収の6カ月〜1年分確保できていない人は、まず資金を蓄えることからスタートしよう。

すでに40年(480月)分の国民年金保険料を納付済みの人は、60歳以降、iDeCoに加入することができない。ただし、年金の未加入期間があり、いわゆる「任意加入」をしている人はiDeCoに加入できるので、早めに自分の納付状況をきちんと確認しておこう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.