くらし情報『使用済みおむつ置いていく親も…“子連れお断り”のラーメン店主が怒りの告白「保護者に問題がある」』

2022年6月22日 11:00

使用済みおむつ置いていく親も…“子連れお断り”のラーメン店主が怒りの告白「保護者に問題がある」

という理由はいまのところ合理的理由のない差別にはならないと考えます》とも言及している。

また、ホームページや店頭の張り紙などで告知をしていないことについても、「違法となるわけではない」としている。つまり、「子連れお断り」にするかどうかは、店側の自由というわけだ。

この見解に、ネット上では冒頭のように店側の判断を支持するコメントもあれば、《「法的には問題ない」「子供を連れてくる方がおかしい」って声が多数なんだけど…こういうのを見ると子供連れには生きにくい世の中になったものだなぁと》や《子供が静かにラーメン食べるならば問題無いと思うが騒ぎ出して注意しない親が人気ラーメン店に入ってきたら他の客の迷惑になると思う》との声もあり、論争状態となっている。

■現役ラーメン店主は「子供ではなく親や保護者の方に問題がある」と指摘

では実際に、「子連れお断り」にしている店側の意見はどうだろうか?そこで本誌は、大阪府泉南郡熊取町にある自家製麵「ら~めん麵虎」の店主・臼井英生さん(54)に話を聞いた。同店では張り紙だけでなく、ホームページ上でもはっきりとこうアナウンスしている。

《令和2年2月11日午後6時50分から小学校未就学児連れの来店は、お断りしています》

ラーメン店を開業して今年で22年目という臼井さんによると、以前までは子連れ客も入店可にしていたとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.