ギネス認定の87歳DJ純子さん「年齢まったく気にしない」77歳からスクールに
「で、私もなんとなくターンテーブルを回したら、ハマったんです。最初はうるさかった電子音も心地よく感じるようになっていて。なんだろう。やっぱり自分の音楽にお客さんがノッてくるのがわかるんです。すぐに反応が返ってくるのが心地よくて……」
純子さんの胸が熱くなる。
「これって、餃子屋で、お客さんがおいしい笑顔になるのと同じだ!」
その日にDJスクールがあると聞き、すぐに通い始めた。
「DJの学校で教わったのは、AとBの曲をつなげるときに、リズムを合わせるビートマッチ。これができなくて。
いまではパソコンでピッと、ボタン1つで合う装置が付いているんですけどね(苦笑)」
同じ年にDJデビュー。DJネームは本名・岩室純子の「純」と「岩」で「DJ SumiRock」だ。デカバーSでのDJは、月1〜2回。8年前にはパリ、ノルマンディーと、フランスでも回している。
「その4日前に、ステージから落ちて、頭を8針縫ったんだけど、頑張って行きました。アドリアンの故郷での公演もあったから」
FUJI ROCK FESTIVALからもオファーがあったが、アドリアンさんのお誕生日会翌日という日程だったため、辞退している。