くらし情報『元信者で脱会支援する牧師「統一教会2世は、親を否定すると自分はいなくなる」』

2022年9月4日 06:00

元信者で脱会支援する牧師「統一教会2世は、親を否定すると自分はいなくなる」

相談に来た家族や、脱会を促されている信者の前で、自分の体験を、ありのままに話すようになりました」

実体験を交えた話を聞いて、脱会を決意する信者が続いた。

そこで、改めて竹迫さんは聖書を読んでみようと考えた。多くの人が「旧統一教会は間違っている」と言う。ならば、聖書をきちんと読めば、彼らの言っている意味がわかると思ったのだ。しかし。

「旧統一教会風の読み方しか教わっていないので、自力で聖書に向き合っても、『旧統一教会は正しい』としか、読めないんですよ」

「聖書に関しては『正しい読み方を教えてほしい』と牧師に頼み込みました。3カ月ほど教会に通ううちに彼から『聖書のことを正しく教えてくれる学校がある』と教わったんです。それが東北学院大学のキリスト教学科でした」

竹迫さんは21歳のとき、同学の門をたたく。


「半年も学ばないうちにわかりました。旧統一教会が、いかに歪んだ聖書の読み方を教えていたのかが。彼らにはまず目的があり、そのためにキリスト教を悪用していたにすぎない、そう思いましたね」

大学を卒業して、竹迫さんは牧師になった。

一方、青森時代から、竹迫さんは教壇に立つ機会を持つようにも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.