くらし情報『元信者で脱会支援する牧師「統一教会2世は、親を否定すると自分はいなくなる」』

2022年9月4日 06:00

元信者で脱会支援する牧師「統一教会2世は、親を否定すると自分はいなくなる」

『自宅で治してこい』と言われ、帰されたんです」

■「スパイは帰れ!」と殴られて。信者になって1年8カ月、19歳で脱会に至った

数カ月ぶりに帰宅すると、そこには両親のほか、旧統一教会の内実に明るい人たちが集まっていた。

「両親は、脱会させる準備を重ねていた。足を負傷し自由に動けない私は1週間、組織のスキャンダルが書かれた記事や資料を見せられながら、缶詰め状態で説得を受けました」

それでも、心は動かなかった。

組織から「きつい説得を受けたら『やめる』と噓をついて逃げ出せ」とも教えられていた。

「私も『やめる』と言いました。両親から『友達はどうするんだ?』と聞かれてしまって」

じつは竹迫さん、高校の同窓生を7人、勧誘していた。

「仕方なく『彼らにもやめるよう勧める』と答えると、私を単独で行かせることを不安視した両親が、牧師を同行させた。
監視役ですね」

松葉杖をつきながら、牧師を伴い、友人宅を回った。

「表向きは脱会しても、隠れキリシタンのように信仰を続けようと思っていた。でも、監視役の手前、友人たちにはそうも言えず……」

友人のなかには牧師が見せた資料を目にして、ショックを受ける者もいた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.