くらし情報『「僕の血と汗と涙が」山下達郎が“聖地”中野サンプラザ解体に誰よりも憤る理由』

2023年6月23日 11:00

「僕の血と汗と涙が」山下達郎が“聖地”中野サンプラザ解体に誰よりも憤る理由

達郎さんは『それでも、音楽の力を信じている』と話していたと聞いています」(前出・音楽関係者)

中野サンプラザの建て替えは不可避なものだったのだろうか。中野区役所に聞いた。

「そもそも『再整備していく』と打ち出したころから『まだまだ使えるんじゃないの?』という話は確かにありました。今の施設を生かした形で、まちづくりとして更新できないのかという話は議論としてはありましたが、施設の老朽化などから難しいということで(再開発を)進めてきたのです」(中野駅周辺まちづくり課の担当者)

中野サンプラザの解体後、近隣に新たなコンサートホールを作るという。

「隣接する区役所とサンプラザの敷地を一体にして再整備、再開発する予定になっておりまして、今、施工予定者の野村不動産グループから最大収容人数7千人のホールということで提案をされています」(前出・中野駅周辺まちづくり課の担当者)

2028年の完成を想定しているという。閉館最終日、感極まった山下は何を語るのか。彼の声のトーンがさらに上がりそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.