知らないと損する“台風大雨で旅行台無し”を防ぐ方法 50万円以上逃す人と取り戻せる人…明暗分かれるキャンセル保険
旅行キャンセル保険とは、出発前に、ツアーや航空券、ホテルなどをキャンセルして、キャンセル料や違約金が発生したときに、その費用が補償される保険のことで、一例としては次のような理由が保険の対象となる。
・台風や豪雨などの悪天候で、飛行機や新幹線が欠航や運休をした、所定時間以上の大幅な遅延があったなど、交通機関の乱れによるキャンセル。
・死亡、病気やケガによる入院・通院。旅行に行く予定の本人や同行者、親族がインフルエンザやコロナにかかり、入院、通院が必要で旅行にいけなくなったとき。
・ペットの死、自宅の被災、イベントが中止になったとき。
・急な出張、学校行事、裁判所への出廷、パスポートの盗難、紛失、失効など。
旅行者の都合により旅行をキャンセルしたときにも、キャンセル保険は、補償対象になるものがあるのだ。
「保険の種類により、国内用または海外用などがあり、補償される範囲も、宿泊料、ツアー代、航空券代、レンタカー代など、旅行のセットや予約の内容によって違います。
支払われる保険金も、保険のプランやキャンセル理由などによって、自己負担したキャンセル料の100%が保険適用されるものもあれば、費用の一部が支払われるものもあります」