“53歳で初婚”大島さと子「親の死が“家族を作る”覚悟をくれた」
ただ、私たちは東京とハワイという距離があったので、ずるずると遠距離恋愛が続く可能性もあったんですよね。籍を入れて家族になることで、2人が一緒にいられる場所をつくっていくことが大切でした」
結婚を機に、生放送だった『レディス4』の卒業を申し出たという。とても大きな決断だったのでは?
「そういう決断ができたのが53歳だったんでしょうね。それだけ自分の家族をつくりたいと本気で思ったということ。昨年、母が亡くなりましたが、主人がいてくれて本当によかったと思いました。コロナ禍では、数カ月会えなかったり、逆に数カ月一緒にいられたり、いろいろありましたが、家族だから『一緒にいていい』という安心感に気づけたことも大きいです」
近年、芸能界で50代以上での結婚が増えていることを尋ねると、
「私が結婚した11年前は、浅野ゆう子ちゃんも、高橋ひとみちゃんも、床嶋佳子ちゃんも、『絶対結婚しない』というような顔しているように見えました(笑)。彼女たちも50代で何か変化があったんだと思いますし、今後はますます時代も変わっていくんでしょうね」
【PROFILE】
おおしま・さとこ
1959年9月17日生まれ。神奈川県出身。
1981年、大学在学中に芸能界デビュー。女優、司会者などマルチに活躍。
つんく♂手掛ける音楽特化の祭典『TOKYO青春音楽祭』が出場者募集 未来の音楽シーンを担う才能を発掘し夢を全力で後押し