岡部たかし『虎に翼』寅子の父語る元妻への感謝「彼女の一言が僕に翼をくれた」
「親父って、こんな面白いことをやってるんや」と衝撃を受け、俳優を志すようになっていた。
「自分が18歳で就職して、やりたいことが見つからずに辛かったので、寅子にしても、息子にしても、誰しもやりたいことがあるのは本当に幸せだと思う。苦労をしても、悩みながらキラキラしているほうが絶対いいと思うんです」
元妻から事前に「俳優になりたいみたい」と聞かされていた岡部は、息子から直接相談を受けると「おもろかったら、ええんちゃう」と即答。息子の名前は岡部ひろき(23)。’20年には父子で同じ舞台に立った。
「離婚後も会ってはいましたけど、一緒に長いこと住んでなかったので、父と息子というより、先輩と後輩みたいな感じなんですよね」
と、岡部はうれしそうに笑った。
「これまで出会った人たちへの感謝しかない。やはり人間はやりたいことをやらなあかん。
後悔だけはしてもらいたくない」
“夢追い人”だった20代の岡部に「あなたは絶対面白い」と、背中を押してくれた元妻の存在は、とても大きかったようだ。
「もう、彼女には『ありがとう』しかありませんね。
実は僕と息子は高校も一緒なんです。先生にも『岡部の息子か?』と言われたらしい。