くらし情報『カリスマ・シューフィッターが教える“快感シューズ”の見つけ方』

2017年12月10日 16:00

カリスマ・シューフィッターが教える“快感シューズ”の見つけ方

の「こんなにも気持ちのいいシューズ(陸王)は初めて」というセリフに感動した人も多いと思うが、私たちも、あんな“快感シューズ”に出会えるのだろうか?

「もちろんです。ただそのためにはまず自分の足をよく知る必要があります。実際には、正確な足のサイズを知らない方がほとんどなんです」(木村さん)

足のサイズには長さのほか、幅、つま先など、いくつかチェック項目があるという。そこで木村さんに、正確な足のサイズの測り方と靴選びのポイントを教えてもらった。

まずは、足のサイズの測り方と足の形パターンを紹介。

【足の測り方】

測定は立ち姿勢で両足に均等に体重を。測るのは3カ所。

(1)「足長」かかとからいちばん長い指までの長さ。


(2)「足囲」親指の付け根と小指の付け根のいちばん広い部分の外周。

(3)「足幅」親指の付け根から小指の付け根の幅。 

【足の形パターン】

つま先のタイプは大きく3つに分類される。

(1)「エジプト型」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.