くらし情報『「日本初のアイドル」明日待子さん 戦時中は兵士たちの癒しに』

2018年3月11日 11:00

「日本初のアイドル」明日待子さん 戦時中は兵士たちの癒しに

炊き立ては手のひらが熱くってね。お姑様にも13年仕えましたよ……」(待子さん)

裏方の日々が数年続いたが、あるとき、かつての日本舞踊の師から「五條流を北海道にも広めてほしい」と託された。夫の勧めもあり、2人の娘を育てながら、正派五條流「五條珠淑」として、また表舞台に立つようになった。

後継者である、家元・五條淑妃(次女・ミカさん)が話す。

「父はとても優しい人で、忙しい母のことをいつも陰で支えてくれていました。母が公演などで帰りが遅くなったときは、さりげなく、おかゆを用意していたりして。『ムーラン・ルージュの明日待子は東京に置いてきた』と母は言いますが、その舞踊は古典というより、創作を好むスタイルでした。やはり“女優・明日待子”は母の中でずっと生き続けていたのだと思います」(ミカさん)

この3月1日に98歳になった明日待子さん。
いまだ現役アイドル顔負けのキュートな笑顔で、出会った人すべての心を癒してくれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.