くらし情報『孫のために老後破産も……孫にかかるお金は“見える化”せよ』

2018年4月13日 11:00

孫のために老後破産も……孫にかかるお金は“見える化”せよ

でも、その使途を知らなすぎ。孫と一緒にいるときのみ、必要なもの(食材や孫の洋服)を買うなど工夫して、使途を“見える化”しましょう」

【ケース4】新居の資金として500万円を要求された

息子夫婦が家を買うことになり、「6歳になる孫を豊かな環境で育てられる」と、500万円もの頭金の援助をお願いされました。虎の子のお金はあるけど、老後の生活がありますから……。(76歳女性)

「住宅購入の援助は高額なだけに、祖父母世帯の老後破産の第一歩になりかねません。子どもたちの年収や借金、自分たちの老後に必要なお金をお互いに情報公開してみましょう。無理なお願いはしてこなくなるはずです」

大きな声では言えないけれど……。「孫には尽くして当たり前」。そんな子どもの態度に辟易している人も多い。
そこで、孫疲れを防ぐ7カ条を紹介。

(1)“労働力”はお金に換算せよ。そして、かかった費用は子どもから取る

(2)孫の教育費の援助を求められたときは、孫の教育は子どもがするものと心得よ

(3)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.