くらし情報『新SMS「+メッセージ」登場の背景、LINEとの違いを検証』

2018年5月30日 06:00

新SMS「+メッセージ」登場の背景、LINEとの違いを検証

 

すでに購入した端末で使うには、アプリをダウンロードする必要がある。ドコモは「ドコモホームページ」、auは「au Market」、ソフトバンクは「Google Play」からできる。

従来のSMSからの変更点は、送れるものが増えただけではない。

「SMSは1通メッセージを送るごとに通話料3円が課金されていました。しかし、+メッセージでのやりとりはパケット通信料に含まれるため、利用コストは抑えられます。LINEなどの無料のコミュニケーションアプリが一般的になっている時代、有料なサービスは利用者にとってメリットがありませんよね」

それにしても、なぜ今になってこのようなサービスが?鈴木さんはこう語る。

「携帯会社はあくまで『SMSをもっと便利に、使いやすく』と打ち出していますが、実際は“通話もチャットもLINEが当たり前”となっている現状を打破したい、という思惑があるのでしょう」

でも、機能に新しさはあるの?LINEから“乗り換え”するメリットはどこにあるのだろうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.