くらし情報『17~19歳の43%が「したい」と望むことは?理想と現実のギャップを感じる人も一定数』

2023年6月23日 11:00

17~19歳の43%が「したい」と望むことは?理想と現実のギャップを感じる人も一定数

(52.3%)となっています。さらに、そのほかに比較的多く選ばれる理由としては、「自由を失いたくないから」(35.1%)、「子どもを育てたいと思っていないから」(36.9%)があります。

Fig03


自分が将来結婚しないと思う理由として、あてはまるものを全て選んでください。(複数回答)日本財団「18歳意識調査 第52回 –価値観・ライフデザイン–報告書」より

まとめ

結婚は昔から大きなライフイベントであり、それは現在でも変わりませんが、一方で多様な生き方が認められはじめ、結婚はその選択肢のひとつという位置づけに変化しています。結婚をして得られることもあれば、結婚しないことで得られることもあるでしょう。時代そのものは厳しさを増してきていますが、自分を幸せにする手段が多様になるということは、幸いなこと。若い世代には、あえて「絶対結婚する」や「絶対結婚しない」と決めるのではなく、人との出会いを大事にして、ぜひ自分をより幸せにするための努力をしていってほしいと思います。


(マイナビ子育て編集部)

※画像はイメージです

調査概要

■18歳意識調査「第52回 –価値観・ライフデザイン–」報告書/日本財団
調査地域:全国
調査対象:17歳~19歳までの男女
調査時期:2022年12月2日~5日
有効回答数:1,000サンプル

<関連記事>
✅配偶者の呼び方を相手によって変えている人が多数派!目上の人には 「妻・主人」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.