くらし情報『【喪中はがきのマナー】出す時期に要注意!?いつ出すのが正解?送る際に必要な気遣いとは』

2023年9月26日 11:03

【喪中はがきのマナー】出す時期に要注意!?いつ出すのが正解?送る際に必要な気遣いとは

訃報を知らせる喪中はがき、送る側に必要な気遣いとは?

年賀状印刷サービスなどを行うフタバは、このたび、喪中はがきでの気遣いについて意識調査を実施しました。訃報を知らせる喪中はがきは、実際に送る側になるとさまざまな気遣いを必要とするものであり、また、年賀状のやりとりをしている相手は、翌年の年賀状についても考える必要がある点にも注意が必要だといいます。そこで行われた今回の調査。今後、喪中はがきが届いた時や、送る時の参考にしてみてはいかがでしょうか。


喪中はがきは「出す時期」に要注意!遅れると迷惑がかかる!?

まずは自分が送り主だった際の気遣いについて紹介しています。

・「あまり早すぎても、相手が忘れて年賀状を出してしまうことがあるので、12月の頭に届けるようにしている」(50代 女性)
・「簡潔で分かりやすい内容になるように意識して文を書く。気を遣わせることが無いよう、明るい色彩とデザインを選ぶ」(20代 女性)
・「享年を記入し、大往生だったと知ってもらうようにした」(30代 女性)
・「出す時期を考える、毎年年賀状を送っていた人には一言近況等を添える」(30代 女性)

寄せられていた気遣いで最も多かったのは、喪中はがきを出す時期についてでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.