「早く行ってあげて!」同僚の言葉に思わず涙。ワンオペ育児のママ社員、子どもが発熱し一週間も休んでしまったが……
温かい声がけに救われ、涙があふれてしまった私
(※写真はイメージです)
「小さい子どもがいると、必ず長期間休まなきゃいけないことがある。そして、その時必ずお母さんが必要になるの。自分の子どもは自分だけで育てるんじゃないんだよ。子どもはみんなで育てていくの。
でも、子どもがそばにいて安心できるのはお母さん。私たちにはそれができないけど、仕事でのフォローはいくらでもできる。
そうやって協力してみんなで育てていくの。子どもは宝だからね。
今の時間を大切にしてね」
あたたかい言葉に、涙があふれてきました。
日々ワンオペ育児で孤独を感じていた私にとって、その言葉は大きな救いと励みになりました。本当にありがとうございました。
====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。
エピソード募集中
妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。
投稿フォームはこちら
夜勤で介護の仕事中に双子を妊娠していた妻の緊急帝王切開が決定。深夜3時に駆けつけてくれた上司の言葉