くらし情報『柳原可奈子さん、脳性まひの長女が七五三を迎え写真公開 華やかなピンクの着物でいい笑顔!』

柳原可奈子さん、脳性まひの長女が七五三を迎え写真公開 華やかなピンクの着物でいい笑顔!

と感じたといいます。

「この日を無事に迎えられたこと、本当に嬉しかった
ここまで来られた!という大きな自信と安心感
長女を応援してくれる周りのみなさんへの感謝
胸いっぱいの特別な節目となりました
七五三おめでとう‼️これからも元気に育ってね」
(柳原可奈子さんオフィシャルInstagramより)

モダンな着物が可愛い!



七五三とはどんな行事?

七五三は子供の成長のお祝いとその後の健康をお祈りする儀式です。行事に付けられた名前の通り、3歳・5歳・7歳を節目にお祝いをします。

七五三は男女でお祝いする年齢が違い、地域にもよりますが一般的には男の子は5歳(もしくは3歳と5歳)、女の子の3歳と7歳でお祝いをします。昔は数え年でその年齢になる年にお祝いをしていましたが、最近では満年齢でお祝いをしているケースも多々あります。どちらが正解、不正解というものはないので、家族の状況に応じてお祝いできるといいですね。

七五三のお参りの日も、以前は11月15日と決まっていましたが、最近では家族のスケジュールや六曜などを考慮して10~11月ごろに行うケースが多いようです。お参りと写真撮影を同日に行う場合は、子どもの負担も考慮し、着付けをしたらスタジオなどで写真撮影を行い、そのまま神社へお参り……など、なるべく効率的に動けるようにするのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.