くらし情報『<小学生放課後の過ごし方>調査して見えてきた「放課後に友達と遊ぶのは 週1回以下」が7割。思うように遊べない課題「3つ間」?』

2023年11月16日 11:34

<小学生放課後の過ごし方>調査して見えてきた「放課後に友達と遊ぶのは 週1回以下」が7割。思うように遊べない課題「3つ間」?

「もっと友達と遊べるようになるには、どうなるといい?」、小学生の回答は……

目次

・「もっと友達と遊べるようになるには、どうなるといい?」、小学生の回答は……
・調査概要(1)
・調査概要(2)
Main


「放課後にもっと友達と遊びたい」と回答した小学生は76.2%と、約8割に達しました。


Sub1


「どうして放課後に思うように友達と遊べないのか」という問いに対しては、「友達と予定が合わないから(48.7%)」がトップに。次いで「自分が塾や習い事で忙しいから(35.2%)」との回答がありました。

Sub2


そして「もっと友達と遊べるようになるには、どうなるといいと思いますか?」との質問では、「友達の遊べる日が増える(39.1 %)」や「やらなきゃいけないことを減らして遊べる日を増やす(33.9%)」との回答がありました。


Sub3


小学生と保護者へのインタビューで思うように遊べない理由を聞くと、子どもからは「習い事や宿題で時間がないから遊べない」「自分も友達も習い事があって予定が合わないことも多い」「友達が学童をやめちゃった(から一緒に遊べない)」「公園が近くにない」といった、時間・仲間・空間の「3つの間」に課題があることがうかがえました。

一方、保護者からは「子どもの遊び場がとにかく少ない」「公園はあるけど子どもが遊べるように整備されていなくて、危なくて遊べない」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.