くらし情報『年末年始に帰省する人は5割以上、実家に帰りたい理由は「家族に会いたい」、帰りたくない理由は?』

2023年12月5日 10:57

年末年始に帰省する人は5割以上、実家に帰りたい理由は「家族に会いたい」、帰りたくない理由は?

実家に帰る頻度はどれくらい?

みなさんは頻繁に帰省しているでしょうか?

「年2回実家に帰っているから十分」と思う人もいれば、「月1回は帰っている」という人まで、帰省の頻度はさまざまでしょう。

今回は「帰省の頻度に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングに。詳細は「高く売る不動産」にて公開しています。


実家に帰る頻度は「年1回」「年2回」が合わせて4割近くに

目次

・実家に帰る頻度はどれくらい?
・実家に帰る頻度は「年1回」「年2回」が合わせて4割近くに
・実家に帰るタイミングは「年末年始」が5割以上に
・3人に2人は、実家に「積極的に帰りたい」と思っている
・実家に帰りたい理由1位は「家族に会いたい・話したい」
・実家に帰りたくない理由1位は「実家が遠い」
・調査概要
Main


実家から離れて暮らしている500人に帰省の頻度を聞いたところ、最も多かったのは「年2回(18.6%)」、次ぐ2位は「年1回(18.2%)」でした。

年1〜2回という人が合わせて36.8%にのぼりました。一方で、月1回以上帰っている人も約3割。

実家が遠いと時間的・金銭的な制限があり頻繁には帰省できないため、実家と現在の住まいとの距離が帰省頻度に大きく影響するでしょう。また、実家との折り合いが悪い場合は、必然的に頻度は減ってしまいそうですね。

実家に帰るタイミングは「年末年始」が5割以上に

Sub1


「実家に帰る(帰省する)タイミング」を聞いたところ、5割以上が「年末年始(50.6%)」と回答。2位の「夏休み・お盆期間(41.6%)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.