8割の人が知らなかったエアコン節電の事実!あることをするだけで10%の電気代削減に
したがって、加湿したり部屋の空気を循環させたりすることで、暖かさを感じやすくすることが可能です。
(※)出典:財団法人省エネルギーセンター「省エネライフスタイルチェック25」の各種行動と省エネ効果に関する調査報告書」(平成17年3月)
エアコン節電ポイント
今回のダイキンによる調査では、基本的な節電ポイントについても紹介しています。これらのポイントを押さえて、上手な節電につなげてみてください。
フィルターにほこりをためない!
室外機のまわりに障害物が置いてあったり、エアコンのフィルターにほこりがたまったりしていると、エアコンが効率的に空気を暖めることができず、無駄な電力消費につながります。特にエアコンのフィルターを1年間掃除しないと、約25%の消費電力を無駄にしてしまうので、今シーズンにまだ掃除をしていないという人は、早めに掃除をするとよいでしょう。また、できれば2週間に1回、定期的な掃除をするとより効果的なようです。
スイッチのオン・オフは控えめ、風量は自動モードに!
エアコンはスイッチを入れた時に最も勢いよく動きます。スイッチのオン・オフを繰り返すことはエアコンに大きな負担をかけ、その分、電力消費も増えてしまいます。