山崎夕貴アナ・おばたのお兄さん、長男の生後100日で感動!「ここまで大きくなってくれたことに感謝だね」
との願いが、お野菜の煮物には「野菜が長寿の源であることから『お野菜が好きになりますように』」との願いが込められていると説明されました。それぞれ諸説ありますが、興味深い解釈ですね。
おばたさんは、それぞれ「大きくなあれ!」「素敵な人と巡り会えますように!」「お野菜が好きになりますように!」と呼びかけながら、長男の口元に運びます。お食い初めの最中、長男はお箸をつかんだり、実際に食べようとしたりと食べ物に興味津々です。
お食い初めの儀式を無事に終え、おばたのお兄さんと山崎アナは「感動しちゃった」「感慨深い気持ち」「ここまで大きくなってくれたことに感謝だね」としみじみ。以前はこういった儀式をそれほど重要と思っていなかったというおばたさんですが、お宮参りのときも祈祷を受けてジーンとしたそうで、「やるといいね」と考えが変わったようです。
お食い初めはそれぞれの家庭に合った方法で
赤ちゃんのお祝いごとのひとつ、お食い初め。生後100日を目安に「健やかに成長し、食べ物に困らず長生きしますように」という願いを込め、赤ちゃんに食べる真似をさせる儀式のことです。
かつては実家に親戚や近所の人などを招いてお膳を振る舞うなど、盛大にお祝いをする風習もありましたが、現代では自宅に身内だけを招いて簡素におこなうことも増えました。