くわばたりえさん、給付金ばかりの子育て支援に「根本がわかってないねん!」頑張りすぎてしまうママたちのしんどさ代弁
「1人目で赤ちゃんが生後1ヶ月だったら、ママもママ1ヶ月やから」「赤ちゃんが泣いたら悲しいのかなと思う。でも赤ちゃんって泣くしかないのよ」と、とくに1人目ママの大変さを慮ります。
以前は子連れで来れるようなイベントを企画していたというくわばたさんですが、最近はやらなくなりました。それは、「誰かに子どもを預けて来る、誰かに頼るっていうことをやってほしい」という理由から。一度預けたらその後も預けることへのハードルが下がる。また、一度誰かに預けたら、次はこちらが預かるよ、というコミュニティができるのだといいます。
くわばたさん自身、大変だった1人目のときに、スーパーのレジで支払いをしていて「ありがとうございます」という自分の言葉にふと、「私が今日初めてしゃべった言葉がこれだ」と気づき、涙が出てきた経験があったそう。「朝、子どもに『おはよう』も言ってなかったんやろうね、笑ってる顔に『可愛いね』も言ってなかったんやろうね」と、いっぱいいっぱいだった自身を振り返り、周りに頼ることの大切さをあらためて伝えていました。
第一子誕生の山本圭壱さんが感激した出産祝い!「義父母の考えもあるので」赤ちゃんの名前にも言及