くらし情報『くわばたりえさん、給付金ばかりの子育て支援に「根本がわかってないねん!」頑張りすぎてしまうママたちのしんどさ代弁』

2024年2月26日 07:11

くわばたりえさん、給付金ばかりの子育て支援に「根本がわかってないねん!」頑張りすぎてしまうママたちのしんどさ代弁

「子どもなんてお母さんがいなくたって育つんだよ」と言われて

くわばたさんは2009年に一般男性と結婚し、2010年10月に第一子となる長男、2013年10月に第二子となる次男、2015年6月に第三子となる長女を出産。2月上旬に行ったYouTubeチャンネルの生配信で、産後うつだという視聴者からのメッセージをもとに、自身も「本当にしんどかった」と産後を振り返り、産後ママの思いを語りました。

「産後はいろんな人に頼ってくださいって感じかな。周りのお母さんみんな頑張ってるから自分も頑張らなきゃってのは間違いで、産後ならなおさらなにもしないでもいいぐらいなんだけどね」とくわばたさん。1番近い存在である夫にしんどいことを伝え、周りに頼ることがとにかく大事だと熱く語ります。

視聴者の「大人とたわいのない話がしたい」というコメントにも、「わかる!」と共感し、「1回子どもから離れるのも大切やと思うよ」。週に1回、1~2時間でも、一番近いパートナーに預けて何もしないこと。

くわばたさんは、第一子が小さい頃にある番組の仕事で「子どもなんてお母さんがいなくたって育つんだよ。
あんたはね、子ども子どもってやりすぎだよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.