高岡早紀さん「子どもだけ遊び場に置いていった」ママにびっくり、衝撃受けるも「「あ、そういうことでいいんだ!って」
と確認すると、「やり過ごすっていうか、しなきゃいけない話はちゃんとして、それ以上話さない」ときっぱり。
子育て初心者の頃は高岡さんも、「子どもたち同士を遊ばせる時には、ママたちもそこで一緒に何かしなきゃいけないのかと思っていた」時期がありますが、「これは私もびっくりしたんだけど、『何時に迎えに来るからね』って子どもだけ遊び場に置いていった」というママ友の例をあげて、「あ、そういうことでいいんだ!」と気づかされたといいます。
これには菊地さんも「向こうもこちらと関わりたいかなんてわかんないですもんね」と納得。考え方のスイッチを切り替えることで解消される悩みもありますよね。
レシピ通りの味が美味しいかどうかはわからない
また、料理にも不安を抱えているという菊地さん。ほぼ毎日、家族のために料理をしていますが、必ずレシピ通りに分量を量らなければ作れず、「料理ってセンスじゃないですか。適当に作って美味しくなっちゃったことは絶対ないです」と悩みを吐露。
目分量でなんでも作る高岡さんに、「本当に? でも味見しながらやるじゃない。
もうちょっと(調味料)足そうかなとか」と聞き返されると、菊地さんは「そうやって足す前のほうが美味しかった、みたいになっちゃう」