くらし情報『7割超が遭遇しているトラブル!あなたも経験あり?最も多いのは「無断駐車」【駐車場トラブルの対処法とは】』

7割超が遭遇しているトラブル!あなたも経験あり?最も多いのは「無断駐車」【駐車場トラブルの対処法とは】

・契約している不動産会社へ通報したが、車の持ち主がわからず、結局何もしてくれなかった。すぐ警察署へ通報するべきだった(50代 女性)

マンション・アパートの駐車場や月極駐車場でトラブルが起きた場合には、オーナーや管理会社に連絡する人が多くなっています。

例えば無断駐車されている場合、自分のスペースに駐車できないと連絡することで、「契約者がいない空区画に駐車してOK」などの応急処置をしてもらえます。また無断駐車している車の持ち主がわかれば、管理会社経由で注意してもらうことも可能。

マンションの駐車場で子どもが遊んで危ないといった場合も、管理会社経由で張り紙などの注意喚起ができるでしょう。管理会社によっては、今後同じことが起きないよう「防犯カメラの設置」といった対応をしてくれます。

ただし体験談にあるように、管理会社だけではすべてのトラブルに対応できないこともあります。

<3位警察に連絡>
・警察に相談し、場合によっては仲裁に入ってもらっています。
当人同士で注意しても、相手はまったく悪いと思っておらず、逆ギレしてくるので面倒だからです(30代 女性)
・「違法駐車だ」と警察に連絡して駐禁を切ってもらい、レッカー移動してもらった。

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