佐々木希さん「なんて映えないご飯なのって感じですが」素朴な手料理が美味しそう! 長男は生のニンジンを「ボリボリ」
幼児期はいろいろな食品や料理を繰り返し食べることによって、素材そのものの味に慣れていくので、薄味で味覚を育てることが大切なのです。
とはいえ、味の好みやこだわりが出てくるので、好き嫌いの激しさに親が悩むこともしばしば。成長期に必要なエネルギーと栄養素をしっかりとれるように食材の選択、調理法、味付けの仕方、そして楽しく食べる食卓づくりなどに工夫している人が多いのではないでしょうか。食べムラがある子も少なくありません。
子どもの成長を考えるうえでバランスを取りたいのは、以下の3つの栄養素です。
・炭水化物(ご飯やパンなど主食)
・タンパク質(お肉や魚、豆腐など大豆食品、乳製品など)
・ビタミン・ミネラル(野菜・果物など)
ただ、1食だけでこれらをすべて摂らなければいけないと身構えず、1日や1週間のトータルで考えるといいでしょう。
1週間トータルで見ると
「あ、でもこの日は野菜が食べれてる!」
「この日はこんなに量を食べたんだ!」
とポジティブになれることも。ぜひ試してみてください。
参照:
幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】
1歳児ご飯を食べない問題!よくある4つの理由と対処法【教えて保育士さん】
(マイナビ子育て編集部)
辻希美さん「家を建ててめちゃくちゃ後悔してること」明かす「なんでつけなかったんだろう」