すみれさんが妊娠中~産後に傷ついた「太った?ムチムチしたね」「なんですぐ痩せられないの?」心ないコメント
と、外見について発信をすることで、気づかないうちに他の誰かを傷つけてしまうことがあると警鐘を鳴らしました。
さらにSHELLYさんは子どもの容姿を褒められることへの違和感も吐露。「二重で良かったね、とか。一重だったらダメだったの?って違和感を感じちゃって」と明かし、それ以来、子どもの前で「太った/痩せた」などの話は絶対しないようにしているそうです。
たとえば、もしママ友に「痩せた? よかったね」と言えば、それを側で聞いていた子どもに「太ることは良くないことだ」と刷り込まれてしまう可能性があります。「痩せてるから価値があって、太ったら価値がなくなっちゃうんだって思ってほしくない」と考え、体型についてはコメントすら控えるようにしているそうです。
また、タレントのファーストサマーウイカさんは、「たまに謙遜して、『34歳なんでもう若くないです』みたいに言っちゃうときがあるけど、ハッと気づいて。今の自分の発言で世の中の34歳以上の人を『若くない認定』しちゃった……と」。
外見だけでなく年齢に関しても無意識のバイアスがありますよね。
すみれさんが語ったのは、「ルッキズムにとらわれすぎずに、SELF LOVE。