【中学生の美容実態】中学生の約5割が普段から化粧水を使用、外見や肌の悩みを美容手段で解決したい人は6割超に
肌悩みがある中学生は8割超に
「肌悩みはあるか?」と聞いたところ、8割超の中学生男女(男子:81%、女子:86%)が「何かしらある」と回答。なお、高校生男女では9割超が「何かしらある」と回答しています。
5割超は、外見や肌悩みが原因で行動や気持ちに影響が出ている
「外見や肌悩みが原因で、行動や気持ちに影響があるか?」との質問では、中学生の5割超(男子:50%、女子:55%)が、「何かしらの影響があった」と回答しました。
具体的には「SNS等での検索をする時間が増えた」「周りの人の目が気になったりした」など、行動や気持ちに変化が生じたことがわかりました。なお、高校生は「何かしらの影響があった」の割合が8割に達しています。
6割超は、外見や肌悩みを化粧品や美容手段で解決したい
「外見や肌悩みを化粧品や美容手段で解決したいと思うか?」との設問では、中学生の6割超が「思う」と回答。なお、高校生は「思う」の割合が7割に達しています。
5割超は、気になること・悩みを誰かに話したり、相談していない
「外見や肌に対して気になること・悩みを、誰かに話したり相談したりするか?」と尋ねたところ、中学生の5割超が「話したり相談したりしたいが誰に相談したらよいかわからない」