平愛梨さんが運動会のお弁当を公開! 子どもたちの運動神経の良さに驚き、保護者競技もまさかの「ぶっちぎりの1位」
夜のうちにある程度下準備を済ませておき、ほとんどのおかずは当日の朝に仕上げるだけにしておくことです。たとえば、お弁当の定番である「から揚げ」は前日に鶏肉をちょうどいい大きさにカットして下味をつけておき、当日の朝は揚げるだけ。揚げ物は片付けにも時間がかかるため、それ以外の副菜は夜のうちに完成させておいて、当日お弁当箱に詰めるだけにしておきたいところです。
とはいえ、事前に作ることで、料理が傷まないかも心配になりますよね。心配なものは朝、詰める前に温め直して殺菌⇒冷ましてから詰めるようにしましょう。冷ます時間がないときには、前日に仕上げてしっかり冷蔵庫で保管したものを詰めた方が安心な場合もあります。保冷剤やクーラーバッグも活用すれば、さほど心配はありません。
また、朝のお弁当作りで1日のエネルギーを使い切ってしまっては、肝心の運動会で応援ができないかもしれません。
手を抜けるところはどんどん抜いて、頑張り過ぎないよう心掛けるのも大切です。冷凍食品や市販品も上手に活用して、無理なくできるようにしましょう。
参照:
段取りが大事!「運動会弁当」作りをスムーズに進めるコツ
(マイナビ子育て編集部)
高橋真麻さん「もうおかしくなりそうだった」歩けないほど痛かった足の裏の発疹、子どもの手足口病に感染で