くらし情報『「LDH×サイバーエージェント」だからできた配信サービス! 『CL』のウラ側を徹底解剖!』

2022年4月25日 12:00

「LDH×サイバーエージェント」だからできた配信サービス! 『CL』のウラ側を徹底解剖!

そういう部分はサイバーエージェント側でもABEMAなどでやっていた知見を活かしながら提案・実装させていただきました。

――そもそも、生配信中に町田啓太さんが「海外の方々とキャスを通して会話できるようにしてほしい」と発言したことがきっかけで実現に至ったそうですね?こうしたアーティストの発言にすぐに対応する即応性、柔軟性がすごいですね。

鈴村LDHさんも海外のユーザーさんにも楽しんでほしいという意向は当初からお持ちで、その中でなにができるのか?と検討していたときに、ちょうど町田さんから配信の中でそういうご意見をいただいたので「ぜひやりたいね」という話になりました。

CLでは、ユーザーのみなさんのユーザビリティだけでなく、アーティストのみなさんのユーザビリティという部分を合わせた両軸を大切にしています。アーティストのみなさんが使われる中で「こうしたい」という意見をくださるのであれば、そこにはできる限り柔軟に対応できればと思っています。

LDHのみなさんからの希望で
すぐに実現したコラボキャス

「LDH×サイバーエージェント」だからできた配信サービス! 『CL』のウラ側を徹底解剖!

サイバーエージェント・鈴村唯さん
――お話を伺っていると、合弁会社を立ち上げたという点も含めて、LDHとサイバーエージェントで役割をハッキリと区切るのではなく、一緒にサービスを作り出しているという印象が強いですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.