花江夏樹が演じた中学生の迷いや不安「自分の気持ちが言えないところは、僕 と似ている」
「よくアフレコの現場とかで『YouTube観てます』って言われることが多いんですけど、いつもとテンションが違うので恥ずかしいんですよね。普段の僕はあんなに大声は出さない。ゲームをやるとスイッチが入るんです(笑)」
本作もまたコロナの感染状況を鑑みた上で、劇場公開からNetflixでの独占配信に切り替わった。プラットフォームは変われど、この『泣きたい私は猫をかぶる』が持つメッセージは、色褪せることなく人々の胸に届くはずだ。
「劇場で公開できなかったことは残念ではあるんですけど、こういったご時世なので、おうちで楽しめるものが増えるのはすごくいいこと。観る人によって誰に感情移入するかも変わるような、幅広い世代の方に楽しんでいただける作品ですので、ぜひご家族みんなでご覧いただきたいです。そしてこの作品が、普段あまり言えなかったことが言えるような、何か気持ちが変わったり、関係が変わるきっかけになったらいいなと思います」
映画『泣きたい私は猫をかぶる』はNetflixにて6月18日(木)より全世界独占配信。
(取材・文/横川良明)
物語ってあたたかい…肌寒い季節に読みたいほっこり作品【TheBookNook #34】