『LIVE AZUMA』実行委員会・坂口氏インタビュー あづま総合運動公園でお祭りがやってるぐらいの気軽に楽しめる存在に
人口が多い関東が隣接している福島エリアで、福島県の参加者が過半数を超えるというのはすごいことですね。以前は東北と関東がメインといった感じでしたが、今年は関西などは勿論のこと、沖縄から北海道といった全国様々なところから足を運んでくださっていて、その割合は徐々に増えてきています。食やお酒に加え有名な温泉街が実は多かったりする福島への週末旅行も含めた感覚でいらしていたりと、県外の方に福島のいいところを知ってもらえるいい機会になっているとうれしいですね。
(C)LIVEAZUMA
――個人的な思いとしては、福島市のライブハウスにも『LIVE AZUMA』開催の恩恵が少しでもあればいいと思っています。街の音楽シーンの活性は『LIVE AZUMA』とも無関係ではないはずです。例えば、金曜日に前夜祭を開催するとか。
坂口福島ご出身であるインタビュアーの渡辺さんが仰るとリアルですし、素敵なアイデアですね。フェス側としても遠くない未来にそういったことができたらと思いますし、アフターパーティなどもいつか実現できるかもしれません。
実は東京でプレパーティーをやろうという話もあったんです。ただ、東京で開催するよりも福島で定期的に“ Road to LIVE AZUMA”といったようなイベントがあってもおもしろいのかもしれないですね。