2021年8月20日 18:00
永遠に解けない謎を封じ込めたようなyonawoの音楽 2ndアルバムに込めた思いとは
社会科見学みたいな感じというか(笑)。
――盗めるものは全部盗もうと(笑)。
荒谷:そうそう(笑)。
――曲はおふたりとやる想定で作ったんですか?それとも元々あったものだったんですか?
荒谷:そもそもは今回のアルバムのために書いた曲だったので、はじめからこれは冨田ラボさんに、これは亀田さんにって想定して書いたというわけではないですね。できた段階で、『哀してる』は歌謡曲っぽいテイストにチャレンジしてみたかったので、よりメロディーが立ったアレンジをしてくれるのは冨田ラボさんだなと思ったのと、『闇燦々』はマイケル・ジャクソンの『ロック・ウィズ・ユー』みたいなグルーヴをyonawoでやってみたいなというところが出発点だったので、それだったらベーシストでもある亀田さんのグルーヴとアレンジが加わったらどうなるんだろうっていう興味があってお願いしました。
「今回のアルバムは全体的に生っぽさというか、人力でしか出せないグルーヴィーな感じがポイントになるよねって」(野元)
――前作『明日は当然来ないでしょ』から9カ月で今回の2ndアルバム『遙かいま』がリリースされるわけですけど、スパンとしては短いですよね。