くらし情報『新国立劇場新ラインアップ発表! 仏から『ガラスの動物園』招聘』

2022年3月2日 07:00

新国立劇場新ラインアップ発表! 仏から『ガラスの動物園』招聘

同じくコロナ禍で無観客での配信のみとなった『コッペリア』も今回は観客を入れて開催する。シェイクスピア・ダブルビルでは、新制作で『真夏の夜の夢』、『マクベス』が上演されるが『真夏の夜の夢』ではフレデリック・アシュトンが、世界初演となる『マクベス』では、渡辺謙主演「ピサロ」の演出を務めたウィル・タケットがそれぞれ振付を担当する。

新国立劇場新ラインアップ発表! 仏から『ガラスの動物園』招聘

吉田都
演劇部門では、コロナ禍で2度にわたって中止となった『ガラスの動物園』の海外招聘公演が行われる予定。イヴォ・ヴァン・ホーヴェが演出を担当し、主演はフランスを代表する女優イザベル・ユペールが務める。小川芸術監督は長引くコロナ禍の中で「先が読めない状況」であることを認識した上で「一過性の取り組みとしてではなく、国立劇場同士の繋がりを育てるためにも必要な公演」とその重要性を語る。また、自身が演出を務めるトム・ストッパードの最新作『レオポルトシュタット』について、約半数のキャストを一般オーディションにより公募することも明かした。


新国立劇場新ラインアップ発表! 仏から『ガラスの動物園』招聘

小川絵梨子
さらに【未来につなぐもの】と銘打っての新シリーズとして、作・須貝英、演出・稲葉賀恵による『私の一ヶ月』、作・横山拓也、演出・大澤遊による『夜明けの寄り鯨』、そして作・山田佳奈、演出・眞鍋卓嗣によるタイトル未定作の3本の新作が上演される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.