くらし情報『スタジオジブリの過去作はどのように“デジタル化”されたのか? スタッフが語る』

スタジオジブリの過去作はどのように“デジタル化”されたのか? スタッフが語る

―結果として今回のDCP版でも撮影時の画面の細かな揺れやフォーカスの甘い部分は修正されず残っています。

奥井そうですね。

古城当時は劇場のピントが甘かったりすることが多くて、元が甘くても目立たなかったりしたこともあると思うんですけど、いまはそれがないので、元のピントがちゃんと合ってないとどうにもならないんです。

奥井実は作業している我々もフィルムをスキャンしてみて初めて“ハッ!”と気づくことがたくさんあるんですよ(笑)

―とはいえ、デジタルスキャンしたデータをそのまま上映しても、目指す映像にはならないわけですよね?

奥井ならないですね(笑)。ですから、かなりの手間はかかっています。

古城まず一番大きいのは原版のダメージですよね。劇場公開当時、相当な数の(ポジ)フィルムを焼くために機械を通過しているオリジナル・ネガだと相当なダメージがあるんですよ。奥井だから、撮影した時に写っているものではない、現像以降に不可抗力で入っているキズであったり、パラ(フィルムが上映されることで削れたり、切れたりすることで発生する細かな破片)であったりは基本的に取り除くことが大前提です。
ただ、撮影した時点で写り込んでいるものに関しては、丸っきり手をつけていないとは言いませんけど、極力残すようにしています。

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