私たちはいつも“仮面”をつけている!? 『泣きたい私は猫をかぶる』監督が語る
志田(未来)さんにもそこは最初にお話をして「いつもよりもたっぷりとセリフがついていますので、いつもなら目や手で演技する部分をすべて声に寄せて演技してください」とお願いをしました。
柴山一見、トリッキーなこともするキャラクターたちではあるんですけど、ひとつひとつの行動にはちゃんと理由があって、一面的には見えないように気をつけて描いていきました。制作の初期段階にはキャラクターごとの履歴書を書いて、過去にこんな行動があった結果、劇中のこの行動につながっているという風にして、映画内だけのご都合主義的な動きにならないようにすることで、説得力のようなものは出せたかなと思います。
本作は女の子が仮面をつけて猫に変身するファンタジックなモチーフが中心に据えられているが、ポイントになっているのはムゲと日之出の感情の細かな変化や、ふたりのやりとり。名作『ユンカース・カム・ヒア』や『たまゆら』などの作品でまるで実在するようなキャラクターを描いてきた佐藤監督の手腕が存分に発揮されている。
佐藤アニメーションにおける“リアルな芝居”は、本当にリアルなものではなくて、本当“らしく感じる”芝居でしかないと思うんです。