2022年10月20日 18:00
じわじわと感動し力が湧く作品が当たる、そんな演劇界を作りたい ホリプロ堀義貴会長×梶山裕三制作部長に聞くミュージカル『バンズ・ヴィジット』の魅力
あとから請求書が届いたというトニー賞のトロフィーを持つ堀会長
梶山会場に入るチケットも高かったですよね。
堀打ち上げの参加費まで有料(笑)。まあでも、それだけ名誉なことですから。
梶山そうですよね。これは余談ですが、この年のトニー賞は、ミュージカル部門で『バンズ・ヴィジット』が、プレイ部門では『ハリー・ポッターと呪いの子』が作品賞を獲ってるんですよ。どちらもホリプロでやることになるとは、運命的なものを感じます。
――今の時点で、『バンズ・ヴィジット』という作品にどんな魅力を感じていますか?
堀ほんっとに洒落た話ですよね。対立している国同士の間で、こんなことが実際にあったらいいなと思わせてくれる。
登場人物それぞれにストーリーがあって、一つひとつは実に些細なんだけども、お互いに親近感を持つようになるきっかけが全部に詰まってるんです。なんとも言えないヒューマニズムがあって、静かだけどエモーショナルで、よくできた作品だなと思いますよ。
梶山一切の無駄がないんですよね。そんな話に、一瞬で入り込ませてくれるのがあの音楽。ホリプロでは、同じデヴィッド・ヤズベック作曲の『ペテン師と詐欺師』も上演していますが、同じ人とは思えないくらい作風が違う。