くらし情報『小泉今日子×上田ケンジ、盟友ふたりの新ユニット「黒猫同盟」が2021年に始動した理由』

2021年10月13日 12:00

小泉今日子×上田ケンジ、盟友ふたりの新ユニット「黒猫同盟」が2021年に始動した理由

「オリジナルで作れば可能なんですか?」って訊いたら「可能です」と言われたので、じゃあ作るしかないな、と。で、こういう時は上田さんだなと思って、呼び出して、お話しして。1年目のコロナ禍の頃で──。

上田:去年の10月。1年前だね、だいたい。

小泉:お互い会社を経営しているので、舞台やライブのことで苦労があった数ヵ月の話をしたのちに、「こういう企画があるんだけど、どう?」って言ったら「やりたい」って。これは、私の中では、今、事務所から正式に独立してからやる音楽活動としては、初めてだったので。新しいユニットでやるのが、より自由なのかな、ということで、黒猫同盟というユニットで、最初から考えました。


――そのコンセプトが、猫になったのは?

小泉:偶然なんですけど、同じ時期にお互い、保護猫で女の子の黒猫と暮らすようになっていて。なので、どうせだったら、活動をして、保護猫とかの実情を、広くわかってもらえるようなことになったらいいな、というのもあって。上田さんが今回全曲、作詞、作曲、アレンジもやってくれたんですけど、全部猫目線の歌詞なんですよね。

上田:そう、猫から見た世界。

――保護猫等の問題に関心を持ったのは──。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.