くらし情報『小泉今日子×上田ケンジ、盟友ふたりの新ユニット「黒猫同盟」が2021年に始動した理由』

2021年10月13日 12:00

小泉今日子×上田ケンジ、盟友ふたりの新ユニット「黒猫同盟」が2021年に始動した理由

上田:僕は、飼い始めてからです。保護猫の活動をしている人のところへ面会に行った時から、「あ、これは大変だな。問題山積みだな」と感じたので。じゃあそのへんも連動してやろうか、みたいな話も、小泉さんとして。

――音楽性とかは、どんなふうに決まっていったんでしょうか。

小泉:もともとポッドキャストの番組のために音楽を作りたかったので、大きい小さいで言うと小さい曲、気持ちよく聴ける曲。それで、小泉今日子のソロの作品だとすると、ちょっとこの流れの中に入れにくい感じもあったんですよね。デビュー40周年とか、控えていたりするから。
あと……「私は自由だ」って言いたかったんだと思う。

上田:(笑)。それで、「軽めの感じがいいよね、BGM的にも使えるような。だけど歌がしっかり入ってる曲もほしいよね」っていうようなことで、最初、3曲作って。今回全部うちで録っているんですよ。で、「歌詞をどうしようかな」っていう時に──。

小泉:「私も書こうかな」って言ってたんだけど、ずっと書いてないから回線が途切れてて。そしたら上田さんが「自分、今、調子がいいから」「あ、じゃあ調子がいい人に任せる」と。


――上田ケンジのキャリアの中で、こういう音楽性の作品って、ありましたっけ?

上田:ないんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.