くらし情報『大野和士が新国立劇場《ボリス・ゴドゥノフ》を語る ──人間の内面を巧みに描く、天才ムソルグスキーの大傑作』

2022年11月15日 12:00

大野和士が新国立劇場《ボリス・ゴドゥノフ》を語る ──人間の内面を巧みに描く、天才ムソルグスキーの大傑作

シュイスキーという登場人物は、貴族らしい清らかな優しい声で、最初に声を聴いただけだと、この人はいい人だろうと騙されてしまうような役なんですね。それを彼にお願いしました。先日、オーケストラと合唱と合わせるリハーサルがあったのですが、3人の歌にみんなびっくりしていました。ロシアの歌い手たちが来られなくなったのは悲しいことですけれども、こういう困難をみんなで乗り越えて出す結果が今回の公演です。ぜひ日本の多くの聴衆の皆さんに聴いていただきたいと思っております」

映像も巧みなトレリンスキ演出の本質は台本の読みの深さ

演出のトレリンスキは映画監督出身。今回も大がかりな映像が強烈なインパクトを与える。

「トレリンスキさんとは、エクサンプロヴァンスとワルシャワの劇場で一緒にプロコフィエフの《炎の天使》をやりました。たしかに照明や映像を使いますが、それよりも私は、彼の台本の読みの深さにとても惹かれました。
声だけを聴かせるような舞台を作る人です。今回も、ボリスがひとりで悩むシーンとか、修道僧がひとりで歌うシーンなどは、舞台上に何かがあるということを感じさせません。逆に、合唱が出てくる場面などでは、視覚的な要素も大いに使う。

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