松本利夫(EXILE)が守屋茜と社交ダンスに挑戦、舞台FOCUS『アップデート』稽古場レポート到着
9月17日・18日に東京、11月18日・19日に大阪で上演される『舞台FOCUS2022「アップデート」』の稽古場レポートが到着した。
「お芝居として踊らないと、いまのままではダンスがハリボテのように見えてしまう気がします」。
そのように演出家と何度もディスカッションを重ねるのは、EXILEのメンバーであり俳優としても活躍中のMATSUこと松本利夫だ。
そこは、松本が主演をつとめる舞台FOCUS2022『アップデート』の稽古場。同作は、ボールルームダンス(社交ダンス)と演劇を融合させるという新しい切り口のなかで、47歳の独身社長・桑田慎太郎(松本)とAIパートナー・マリモ(守屋茜)の恋愛を描いていく。桑田は、自分の理想に近いマリモにのめりこむが、一緒に暮らすなかでさまざまな違和感を抱えていくことに。いつか現実になりそうな出来事を題材としながら、「自分は誰と、どのように生きていくのか」を考えさせる物語となっている。
この日の稽古では、9月17日に初日を迎える東京公演に向けてさまざまなブラッシュアップが行われていた。
特に松本が強く意識していたのが、前述したボールルームダンスと演劇をどのように組み合わせていくかである。