くらし情報『新世代のプリマ伊藤晴、新国立劇場の開幕《夢遊病の女》に登場』

新世代のプリマ伊藤晴、新国立劇場の開幕《夢遊病の女》に登場

撮影:堀田力丸


10月3日(木)にヴィンチェンツォ・ベッリーニの《夢遊病の女》(新制作)で開幕する新国立劇場2024/2025シーズン。主人公のライバル役リーザを演じるソプラノの伊藤晴は、近年飛躍的に活躍の場を拡げている新世代のプリマ・ドンナだ。

リーザはストーリー的にも音楽的にも重要な役どころ。声の超絶技巧を存分に生かした「ベルカント・オペラ」を代表する傑作だけに、この役も難易度は高い。稽古真っ最中の伊藤に聞いた。

「同じベルカント・オペラでも、ドニゼッティよりもpuro(プーロ=純粋)というか、オーケストレーションも薄くて、歌手の声の色や技術を丸裸にされるようなところがあります。その怖さはありますが、歌手冥利に尽きる作品です」

オペラ冒頭。舞台裏から聴こえてくる合唱に続いて、幕開けのアリアを歌うのがリーザだ。


「主人公のふたり、アミーナとエルヴィーノの結婚を祝う場なのですが、エルヴィーノの元彼女的な存在のリーザは、それをいまいましく思っているというシーンです。指揮者のマウリツィオ・ベニーニさんからは、『いちばん最初に歌う君がうまく歌えるかどうかでこのオペラの出来が変わってくるんだ』とプレッシャーをかけられています(笑)。

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