佐藤B作×金子大地インタビュー『ザ・空気』シリーズ完結篇にむけて
現時点で、お互いの印象は?
佐藤爽やかでカッコよくて、モテるだろうなあ。羨ましいですね。若い時はモテたい一心で頑張っていましたから(笑)。俺もこんなふうに生まれていたら、全然違う人生を送っていたと思いますね。
金子そんなそんな(笑)。B作さんは尊敬する大先輩。色気がありますし、とても温かい方だなと感じます。稽古が始まってわからないことがあったら、色々なことをうかがってみたいです。
── 俳優の先輩として、B作さんから金子さんにアドバイスはありますか?
佐藤とにかく永井さんのホンをよく読むことですね。芝居の答えはホンにあるので、行間だったりセリフの裏の気持ちだったり、どこまで読めるかが役者それぞれの勝負。それが分からないとセリフは喋れません。あと、どうしても自分のセリフのことばかりを考えがちなんだけど、相手のセリフを聞く姿勢が大事な気がします。
金子肝に銘じます。
エンタテインメントはお客さんあってのもの
観客全員を巻き込む空気をつくりたい
金子大地(左)佐藤B作(右)撮影:源賀津己
── 金子さんは今春の『ヘンリー八世』で初舞台を踏まれたばかり。いかがでしたか?
金子舞台というものが全くわからなかったので怖かったのですが、いざやってみたらものすごく楽しくて。