くらし情報『あなたはどれを選ぶ? 個性が光る“縁起物アート”で運気をUP♡』

2017年6月8日 08:00

あなたはどれを選ぶ? 個性が光る“縁起物アート”で運気をUP♡

約500種類の縁起物や郷土玩具がお出迎え!

あなたはどれを選ぶ? 個性が光る“縁起物アート”で運気をUP♡

福岡の繁華街天神の街をはしる国体道路から、細い小道を1本入ったエリア今泉にある「山響屋」は、九州をメインに全国各地の郷土玩具や民芸品の専門店です。大阪でだるまに絵付けをおこなう絵師として活動していた店主の瀬川さんが、2015年にオープンしました。

店内には約500種類を超える作品がところ狭しと仲良く並んでいます。郷土玩具にはその地域の特色や文化が反映されていて、小さい頃におじいちゃん・おばあちゃんの家で見かけたなあと思わず幼少の頃に想いを馳せてしまうような、そんな懐かしい気持ちにさせてくれます。


日本全国、そして海外からも注目される福岡の新名所!

あなたはどれを選ぶ? 個性が光る“縁起物アート”で運気をUP♡

山響屋に並ぶキュートな面々はどれも、瀬川さんが全国各地の生産者のもとに足を運び、大切にお店に連れ帰った作品ばかり。

昨今後継者問題が深刻になりつつある、日本の伝統工芸に新たな形で光が当たることで、その魅力は若い世代にも広まりつつあります。

オープンして2年を迎えたばかりのお店は、福岡県民にとどまらず、県外や海外のお客さんも足を運ぶ新たな名物スポットとして愛される存在に! ときには、伝統工芸師の方や生産者の方もお店に顔をだし、可愛い我が子たちを見守ることもある、温かな空間です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.