くらし情報『ひと工夫でぐっと上品! 浴衣姿を格上げする「ほおずき結び」』

2018年4月20日 14:34

ひと工夫でぐっと上品! 浴衣姿を格上げする「ほおずき結び」

帯を丁寧に折りたたむことがポイントです。両方の羽ができたら片方の手で真ん中をつまみ、その箇所に手先をかけて引き抜きましょう。
手先を巻き付けて余った部分を帯の中に入れ込んだら、羽をふっくらさせるように整え、帯全体を後ろに回して完成です。
帯を後ろに回すときはウエスト部分をつかみながら回すようにすると、羽の形を崩さずきれいな状態を保つことができます。慣れてきたらリバーシブルの帯を使用して内側の帯をずらすなどの上級者アレンジも可能です。

帯結びの定番は蝶結びや文庫結びなどがありますが、最近は花の名前が付いた結び方が人気を集めています。今回ご紹介したほおずき結びも、ほおずきをイメージした結び方で羽をふっくらとさせるのがポイントです。
単色の帯ではかわいらしく、リバーシブルなどの2色使いの帯は上品な印象を受けます。
羽の膨らみに変化をつけるなど、少し形が違うだけで雰囲気も様々なので、そのときの気分によって色々アレンジしてみるのも楽しいでしょう。
監修:株式会社ハクビ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.