くらし情報『【美文字の基本の書き方】食べ物を頂いた際のお礼のフレーズ』

2019年4月1日 17:01

【美文字の基本の書き方】食べ物を頂いた際のお礼のフレーズ

読みやすさを意識して書くのが大切。字の間をギュウギュウに詰めてしまうと、読み手は圧迫感を感じ、大変読みにくくなります。
シンプルなひらがなが続きますが、簡単そうなものほどバランスが難しいです。「い」は、1画目と2画目の傾きを同じ位に揃え、書き出しも同じ高さにします。
最後の「て」は、横画を右上がりに反らせ、折り返しは深めです。折り返し後は、中央部分まで反らせてスッと横に抜きます。全体に縦線を意識して、文字をバランス良く配置すると綺麗です。

幸せな気持ちが伝わるコツ

【美文字の基本の書き方】食べ物を頂いた際のお礼のフレーズ
「美味しい」と同様で、「幸せな気持ち」も相手に伝えたい喜びの気持ちを表現しています。
こちらも上に書き、目立つようにしましょう。「幸」という漢字は、書き出しの縦線の頭をしっかり出します。
3画目の横線は長くし、下部は上部の縦画同士の中心を必ず合わせましょう。上下の縦画がずれていると、バランスも崩れます。中心が揃っていれば、凛とした印象で、大人っぽい文字に見えるのです。

次のひらがなを意識して書こう!

【美文字の基本の書き方】食べ物を頂いた際のお礼のフレーズ

「なりました」の美文字のコツは、ズバリ次のひらがなへの繋がりです。「な」を書くときは、次の「り」への繋がりを見せます。「ま」を書くときは、次の「し」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.