くらし情報『キッチンマットの汚れや雑菌が気になる‥‥。どのくらいの頻度で洗濯すべき?【キッチンマットの洗濯・後編】』

2017年9月15日 18:03

キッチンマットの汚れや雑菌が気になる‥‥。どのくらいの頻度で洗濯すべき?【キッチンマットの洗濯・後編】

【ネットに入れて洗濯機に入れる】

■「ゴミをよくはたいてからネットに入れて、洋服などとは一緒に洗わず、マットだけでまとめて洗うようにしています」(30代・主婦)

■「洗濯機に入れるのでほつれや型崩れを防ぐために、かならずネットに入れて洗います」(40代・主婦)

ネットに入れて洗うことで、キッチンマットや一緒に洗う洗濯物が傷むのを防げます。キッチンマットは長く使っていると生地が弱くなってくるので、長持ちさせたい人はネットに入れて洗うようにしましょう。

キッチンマットの汚れや雑菌が気になる‥‥。どのくらいの頻度で洗濯すべき?【キッチンマットの洗濯・後編】


【キッチンマットは単体で洗う!】

■「キッチンマットの汚れがひどいように感じるので単体で洗うようにしています」(30代・主婦)

■「キッチンマット単体で洗濯機に入れ、型崩れしないように適当に畳んでいれます」(30代・主婦)

汚れの度合が高いキッチンマットは単体で洗うことで、汚れをよく落とせます。洗濯する回数は増えてしまいますが、衛生面も考慮して単体で洗うことをおすすめします。

まとめ

今回は、前後編にわたってキッチンマットの洗濯についてのアンケートをご紹介しました。

毎日の料理や洗い物で、たまっていくキッチンマットの汚れや雑菌。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.