くらし情報『【花王】慶應義塾大学との共同プロジェクトによる、世界で初めての本格的なパターン・ソング『日々の世界』の配信開始♪』

2017年8月28日 14:40

【花王】慶應義塾大学との共同プロジェクトによる、世界で初めての本格的なパターン・ソング『日々の世界』の配信開始♪

が作詞・作曲・ボーカルを担当し、慶應義塾大学総合政策学部准教授の井庭崇(いばたかし)が企画・作詞およびプロデュースをしています。

パターン・ランゲージ『日々の世界のつくりかた』について

子育てをするということ、働くということ、自分らしくいるということ、これらを同時に満たすのは簡単なことではありません。ときには、無理なのではないかとさえ思えてきます。しかし、ちょっとした工夫があると、それらが絶妙に組み合わされ、重なり合い、よい方向に向けてまわりだすこともあります。その秘訣をまとめたのが、冊子『日々の世界のつくりかた』です。本冊子では、育児と仕事を両立している人々から話を聞き、そこで語られたコツを集約し言語化し、34個の「ことば」にまとめています。それぞれのことばには、子育てしながら働くという状況のなかで起こりやすい問題と、それを乗り越えていくための考え方や行動で構成されています。『日々の世界のつくりかた』は、慶應義塾大学総合政策学部井庭崇研究室と花王株式会社生活者研究センターJJP(ジョシジョブプロジェクト)による共同研究によって制作されました。
井庭崇准教授とその研究室の大学生、および花王株式会社生活者研究センター(センター長宮川聖子)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.