クリーニング後はすぐにビニールを破ろう!衣類の収納法を見直して、衣類の寿命を高めよう
気になっていたシミが落ちているか?衣類の伸び縮みはないか?衣類に新たな汚れがついていないか?とチェックする習慣をつけることも、衣類を長持ちさせるために必要なことのひとつです。ビニールから取り出し、風を通した後は、クローゼットに収納しましょう。
最後に衣類の迷子を防ぐ収納方法を紹介していきます。あったはずなのに衣類が消えてしまったと朝慌てないためにも、ぜひ参考にしてみてください。
衣類の迷子をなくす解決策は「細かく衣類を分けること」。そのために下記のような収納ボックスを利用することをおすすめします。
木の収納ボックスはホームセンターに売っています。大・中・小、様々なボックスの大きさを選択できるので、衣類を細かく分けるのに非常に便利です。
同じメーカーの商品を使えば、重ねて置くことも可能。たとえば、1段目は靴下・下着・肌着、2段目はTシャツ・ロングTシャツ、3段目はパンツといったように、自分の好みに合わせてカスタマイズすることができますよ。
また季節により着なくなったものはボックスごと押し入れに保管して、衣替えを行うことも可能です。
その際は下記の写真のような文具店に売っているマスキングテープを使い、何が入っているのかボックスの側面に貼って書いておくと衣類迷子が出にくくなります。