【特集・沢村一樹さん】高級家具メーカーMinotti・金子直人さんに聞くインテリアの秘訣(前編)
沢村さん:よく、こんなすてきな仕上がりになりますよね。やっぱり、仕事ばかりではなく“休暇”や“遊び”も大切なんですかね(笑)。金子さん:そうかもしれません。あとは、家具の歴史が全く違いますよね。日本人は一般的に庶民が家具を使い始めて約400年といわれていますが、イタリアは1000年以上の歴史があります。沢村さん:イタリアの都心部を訪れた経験はないのですが、南部のシチリアは訪れたことがあって。家があまり密集していなくて、家同士の間隔も広い。どの家にも2階に大きなデッキがあって、とても優雅に感じました。
固定概念を捨てて、家具を揃える
沢村さん:(指差しながら)あのローテーブルはすてきなんだけど、ウチには大きすぎるかなぁ。金子さん:何となく、思い込みで「ソファの前にはテーブルがなきゃいけない」と思っていませんか?沢村さん:そうですね。確かに、そういった刷り込みはあります……。ウチにも大きなローテーブルがソファの前にありますが、箱ティッシュが置いてあるだけで……(苦笑)。金子さん:それがすごくもったいないと思うんですよ。そこにスツールが一つあれば、ソファから投げ出した足を置くオットマン代わりにもなるし、トレーを置けばテーブル代わりにもなる。